屍のメモ帳

ADHD特性当事者の雑記ブログ

コミュニケーション能力…

今日は久しぶりにコンサータを飲まない日にしました。

朝寝から始まり、ご飯食べて昼寝夕寝で起きたのが夜8時。

睡眠満足したら今度は食欲が止まりません。

コンビニに行ったら音がうるせーのなんの…


ありのーままのー姿見せてる最近ですが、

我の強いタイプの人の失礼な言動を我慢せずサラリとかわすようになったため、なんとなく人間関係が変わって来ている。

一応私は結構な歳でキャリアもスキルもあるので、失礼な態度にハァ?って思う事が度々ありました。

だけど変だけどおバカ愛嬌で許されるキャラが一番傷つかずうまく運ぶのでそう振舞ってました。

コミュ力が高いと評価されることも環境によってはありました。

でもこれって結構自尊心削られるんですよね。

そして今は酒が飲めないので、飲み会も行かず誘われず。


今までのセオリーを覆して、

自分を傷つけず、相手も不快にはさせないコミュニケーション能力ってのを会得しないと、今の会社ではやっていけない不安を感じております。


コンサータにしろストラテラにしろ、投薬中はアルコールは摂取しないつもりなので、数年は断酒に近くなる。

大人の対人関係ってどう作ればいいのかわかりません。


激務で鬱になったのに、スキルまったく問題ないけどあとはコミュニケーション能力だなぁと査定面談の時に言われた事が、昨日になって思い出して納得いかなくて頭グルグルしてました。

鬱状態でない時にもコミュニケーション能力低かったのかもしれない。

必死だったから努力はしてたけど、結果は散々だったのかもしれない。

自分が思っている以上に周りからみると言動がおかしいのかもしれない。。

「ちょっと独特の雰囲気がある方」って変な会社に入った時にも紹介された。


あーなんか頭グチャグチャ〜


それでもまずは私がどう感じるかを軸にするのだよ自分よ

周りに合わせすぎたら元の木阿弥


抗鬱剤は減薬中です。

パキシルCR→パキシル10→パキシル5の順番で減らしていってます。

口がきけない、まったく起き上がれないという状態は良くなったので、あとは薬というよりも認知療法方面で解決ですね。