屍のメモ帳

ADHD特性当事者の雑記ブログ

考えた末

お久しぶりです。

半年更新をサボりました。あっという間過ぎる。

あれから社会復帰しまして、抑うつ等も、嫌な事があれば落ち込み、いい事があればちょっとテンションが上がるというごく普通の精神状態になりました。

コンサータの副作用かと思っていた食欲不振ですが、どうやら抑うつのせいだったようで、

今は食事も美味しく順調に太って来てます。

よって、自分にとってコンサータは、メリットしかない薬となりました。

長期的にみたら影響あるんだろうけど。先の事より今よ今。

薬が合わない方もいる中、自分はとても幸運だと思います。

 

色々と考えて、手帳取得の申請をする事にしました。

主に障害者枠の求人のためです。

自分のマイナス要素をがむしゃらに働いてリカバーしては心身を壊して辞める、を繰り返してきた社会人時代。

もう歳だし正直しんどい。

通院の必要が長期間あるので、その事情をちゃんと伝えて双方合意の上で仕事をしたいと思いまして。

不安は雇用機会と金銭面です。

が、

コンサータを飲み始めてから、謎の出費が全くなくなって、毎月お金が残るようになったのです。

結構買い物はしているのですが、不思議。

どうやら衝動買いをしなくなってるらしい。

店頭で品物を見ても、欲しい衝動より既に持っている事を思い出して、本当に必要かを考え止まるんです。

これのチリツモが地味に効いているみたいです。

記憶にない買い物(飲食含む)がないので、妙な不安感も消えて気分も安定します。

買って帰りにどこかに落としてきたりもしていたので、今までどれだけ無駄遣いをしていたのか(´;ω;`)

その場の衝動ではなく、本当に欲しい物を買えるってとても嬉しいです。手に入れた実感の喜びひとしお。

金銭管理が苦手なのは変わらないのですが、謎の出費を解消出来たので、

仮に収入が下がっても、無理して稼ぐより体を大事にしようと思います。

却下となってもスタンスは変えずに、体第一で生きていこうと、ぼんやり考えています。