屍のメモ帳

ADHD特性当事者の雑記ブログ

雑記

暇になり、働いていた一年の間はまあそういった情報を避けていたのもあるんですけど、当事者発信の読み込めるサイトが増えていて、読み込んですっかり昼夜逆転

刺激を受けて2日連続で投稿することにしてみました。

 

主に疑いのある双極性障害2型についての情報収集をしていました。

文才のある方の多い事多い事。

調子の良い時は笑わせる話術に自信があった私ですがなにしろ瞬間芸なので、

一定した文章でしっかりと表現出来る方々を尊敬しています。

自分にその適性がないとわかっているものに対しての嫉妬心がまるでないので、本当に純粋な尊敬。

(幸せそうな家庭とかには物凄い嫉妬心沸いて自己嫌悪の塊になるんですが)

 

で、自分は双極性障害なのかについてが脳内会議の主なアジェンダ

思い返してみると、抑うつ消えてなんか調子が良い時のあの「確実さ」に欠ける感じがあやしい。

周囲の状況にとにかく振り回されて感情が揺れまくり、特にここ10数年気分を害する事柄が多く起きすぎてるように感じて来ました。

半分冗談で何か別の存在が自分に「はよう死ね」といじめるために事を起こしては笑ってるような感じがしてました。

トゥルーマンショーみたいな感じで。

まぁマジで嫌な出来事多過ぎることは多過ぎたんですけど、

「そう感じる気分の波が激しかった」部分も多くあったのではないかと。

感受性が高過ぎる子と言われ続けて40年、まあとにかく泣く人です。嬉しくても悲しくても泣きます。

泣けると評判の映画で泣かなかったことはないと思います。

ETのテーマ曲はメロディだけでダメです。旋律に涙が出ます。

ジェダイの復讐の、仲間のイウォークの死にクーンと項垂れるイウォークにすら涙するくらいウェッティ。

内面のアップダウンは激しかった事になります。

今も激しいです。感情に振り回されてしんどいので、人を好きになるのもやめました。疲れるんで。

感情のアップダウンが激しい、いちいち大袈裟って指摘された事そういえば何度もあったわ。

頭パンパン状態は今もなります。

これがADHDからくるものなのかはわかりません。

 

確定ならいつ頃発症したんだろう。

やはり10年前だろうか。

もっと前だろうか。

虐めに遭っていた中学時代のストレスは、受験勉強と成績の悪さと部屋の汚さ等からくる叱責でハンパなかったので、もしかしたらその頃から?

 

初めて精神疾患と診断されたのは社会人になってからでしたが、もう再発するのは当たり前くらいの気楽さで鬱になっては治ったを繰り返してました。

ああ、先生はこういうのを総合的にみて、もしかしたらと気がつかれたのかもしれません。

 

比較的投薬でなんとかなる病気のようなので、はっきりすれば適切な治療でまた一歩楽になれるのかなと思うと、なんだか嬉しくなってきました。

ショックだったんですけど(今もショックですけど)、対応策がないままひたすら辛いよりはマシですよね。

この先どう生きるかへの不安は変わりませんけどね。

 

まだ無職になって1週間経ってないのに、先のこと心配しすぎてもどうにもならないから時間の無駄だよなって冷静に思う時と、ウワアアアアアっていうのを一秒単位で脳内で繰り返してます。

 

これどっち由来なの?

何故自分が動揺している理由は、ADHDってやつを受け止めて、結びつけて整理してきた所に、似たような症状の病名が降って湧いた所にあるのが正直なところ。

ぴっちり整頓したフォルダのカテゴリ分類が違ってたかもってやつ…超イヤ…