屍のメモ帳

ADHD特性当事者の雑記ブログ

雑記

今日は台風理由で休みました。

午前中は電車動いてなかったし仕事も忙しくないので、別に休んでも構わないはずなのに、ほんのりと罪悪感があるのはなんなんでしょうね。

徒歩通勤の上長から「みんな様子見してるから大丈夫」と返事をいただいたのにまだなんか悪い事した感が拭えません。


昨日から読んでいる対トンデモブログから派生して、色々な角度から見た対トンデモとともに、

その記事を書いている方々の専門的な科学や歴史のその他色々な知識を得て、満足感でいっぱい。

一応義務教育は全部受けてるんですがそれもスッカスカになってるので、それ以上のもっと専門的な知識は刺激的です。

CGが仕事だと、滅多な事が無ければ食物の成り立ちや歴史や科学論文の事なんて周囲には転がってないですからね。


瞬発力と感覚のみで生きてて、

簡単な計算すら電卓使って2回は同じ計算しないと出た答えが正しいか不安なくらい(ボタン押し間違え多発)なおバカさんですが、

知識を得て仕組みを知るのは大好きです。

それを元に考え、自分の心も含めた体調を把握して理解する事が、今の自分には一番大切だと思っとります。


まだ見えぬものに想いを馳せるフィクションの前提があるインチキロマンは大好きですが、嘘つきは嫌いです。

疲れるまで広がりまくるこの想像力と、ハタ迷惑な誇大妄想の線引きだけは、

今後もキッチリしていこうと思います。


教祖系や盲信系からの押し付けは、話聞いてる早い段階から脳味噌を手で押されるような感じがするんですが、

これは、表情や声色や字面から何かを感じとって頭で危険だと判断してるんでしょうね。

よーく観察すると、良い顔して近づいてくる守銭奴の方が、差別的で弱者の敵に見えます。